解析君

フォトアルバム

最近のコメント

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

水槽日記シーズン3#6

 2月21日に着いたばかりのアピストでしたが

 金曜日に産卵しているのが確認できました

20160228_123541

 ピンク色の粒粒が、たまご

20160228_123551

 アフリカンシグリットと違うのは、アピストは卑しくない処です

 餌をあげた時の食べるスピードが違いますね

 カラフルなのがオスで、黄色一色なのがメスです

20160228_123643

 ただ、メスが産卵しても、オスが繁殖行動しないと、無精卵のまま

 望みがなければ、メスが食べてしまいます

 風水によると、寝室に水槽は、NGだそうです

 以前から知ってたんですが、そういうのを余り信用しないので

 水槽置いてる部屋は、トレードルーム兼、テレビ見る兼、寝室というか、そのまま寝る部屋だったんですが

 6月に水槽設置して

 7月に骨折

 年末に左足が具合悪くなってしまって

 今年に入って、風水の事で思い出し

 寝室を今、空き部屋になっている3室の内の1つに引っ越しました

 さてさて、どうなる事か

2016年2月22日 (月)

水槽日記シーズン3#5

 メインの60センチ水槽の配置図です

Photo 有茎草でエリアを分けた形になってます

 流木地帯は、完全な隠れ家にしてます

 シクリッドだらけで、争いが絶えないので、こんな風にしました

 有茎草って、普通は一番後ろに植えますが

 ヒーターらが、配置

 そして、ライトが一つ、という事もあって

 有茎草が、ど真ん中になってしまいました

 言わば、水草原理主義水槽という感じです ww

 

 ネオン・ドワーフ・グラミーのオス

 ペアで買ったので、メスも居ます

20160222_012724

 アフリカ地域のシクリッドで、ムブナとか言う魚たち

レッドゼブラ・シクリッド

20160222_012845

ゴールデンゼブラ・シクリッド

20160222_012618

20160222_012752イエローストライプ・シクリッド

 後から、調べて解ったんですが

 アフリカンシクリッド入れた水槽は、大荒れになるらしいです ww

 獰猛でもないけど、動きがキレッキレで、餌への飛びつき方がキレてます

 でも、3つ目の水槽を設置する予定は、ありません

 設置するなら、変わった水槽にしてみたいですが

 暫くは、様子を見守りたいです

 被害者が出るような事にならなければ、このまま

 徐々に、ヒエラルキーが見えてくるでしょう

 今の所は、メイン水槽のボスは、キープしています

2016年2月21日 (日)

水槽日記シーズン3#4

 新しいお魚の導入です

 アピストグラマ・アガシジィ・ファイヤーレッド ( 1ペア )

 上:オス、下:メス 約5000円

20160221_200815

 30センチワイド水槽にペアで入れました

20160221_202306

 今まで、この水槽で居た、アピストグラマ・アガシジィは、メイン水槽に一時移動

 同じ種類なのですが、ペアを入れた途端に、襲い掛かって行ったので、直ぐにメイン水槽に移しました ww

 この他に、メイン水槽に11匹導入しています

 かなり賑やかになりましたが、メイン水槽はカオス状態です

 今は、消灯してるので、UPは次回

 日経平均は、今年に入ってから下げ続けてますね

 

2016年2月14日 (日)

水槽日記シーズン3#3

  水草2種類追加

  買ったときは、名前見てたけど、忘れたので、家にあった図鑑で調べると

 左のふさふさのが、ウォーターウィステリア

 右のスナックサイズの葉のが、ハイグロフィラポリスペルマ

 らしいです

20160214_184437

 後景用の水草なんですが、一番前に植える ww

 レッドネックのボスの方が、もう一匹を追い回すので、水草で区画分けみたいな感じにしたいのが理由なんですが

 それとは別で、有茎草は、上手くいった事が無いので、ベストポジションに植えてみたという事も

20160214_184457

 今まで、ど真ん中に置いていた、ミクロソリウムは、光量が少なくてもいいと聞いたので、右奥のデッドゾーンに移動しました

 さて、どうなりますか?

 昨晩TVで、吉本芸人がやってた

 ドラゴンクエストビルダーズを買いました

 その他

 仕事仲間に、ゴッグのプラモ貰ったので、ガンプラの作り方とかいう本も

 ガンプラ作成用の道具は、これから揃えるので

 アマゾンで物色しました

 エアブラシとか、買いそろえるものが多くなりそうです

 

2016年2月13日 (土)

水槽日記シーズン3#2

 水槽用のピンセット買いました ( 約5000円

 参考)下は、プラモ用ピンセット

20160213_165932

 ピンセットくらいって思ってて、長い間プラモ用のを使ってましたが

 いざ、使ってみると” かなり便利でした ” ww

 

 アピストグラマ・マクマステリ・レッドネック (通販)

 赤が雄、黄色が雌

 もう一匹の雄が、この水槽のボスで、この雄は、毎日いじめられてます

 ボスの方は、専門ショップで、雄雌ペア5000円くらいの

 生体を店か通販か?どちらで買えばいいのか?

 ですが

 個人的には、通販だと( まだ、ハズレが無いからかも )

20160213_165830_2

 一度使ってみたかったので、買ったCO2ストーン

20160213_165748

 いつも、パレングラス使ってますが、Co2ストーンで十分に思えたけど

 パレングラスなら、Co2をカウントできるので、供給量を調整できるメリットあるけど、ある程度なれたら、カウンターで測るより、Co2の拡散状態で判断できるようになるので

 グロッソが、爆発してしまってます ww

 トリミング時期を逃した感じですが、上からソイルで半分くらい埋めればOKなんで ww

 トリミングといえば、水槽用のハサミも・・・10000円

 来月かな?

 日経は、地獄( あまい )の大暴落中

 毎回、暴落&円高になると、いろいろ言われてますが

 たぶん、暴落の要因って、日本の機関投資家が海外資産を売り払ったっていうのが正解じゃないのかなぁ

 だって、通貨に換えて利益を換算するのには、自国の通貨単位になるし

 こんなこと考えても、なんの意味もないけど