解析君

フォトアルバム

最近のコメント

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月19日 (火)

潜水艦で暇つぶし

 ラジコン買いました

 水中撮影用の潜水艦ラジコンです

 暇つぶしに持って来いですね ww

 こういうのって、タカラ●ミーのお得意分野なのに

20160719_175024

 昔のラジコンと違って、操作がし易くなったんでしょうね

 少しレバー動かしただけで、クルクル回って、微妙なコントロールが必要だった昔と違ってて、Tvで見るドローンとか、姿勢制御とか、微妙なコントロールなど、人間が直観的な操作に、それなりな範囲で反応するようになってるようです

 株、為替でも、特に、株なんて大量に買える資金無い人間は、市況を読んで上がりそうな銘柄を買ったら、それっきり、何もできないわけでして

 配当とか、差益を考慮して、利益になれば売り払う程度

 為替も、以前は、スキャルピング風に、イケイケやってましたが、疲れ果てるので、最近は、ポートフォリオを組み入れた感じで、数日のスワップを考慮していて、スイングトレード化してます

 L●neも当日に、5000で売り溜まりがあったので、やる気なくなりましたし ww

 

 本読んだり、熱帯魚を水槽の中から撮影したり

 この潜水艦は、最近にしては、なかなか良い買い物だったかもしれません ww

 PS4も、スマホアプリも、そんなにメガヒットしてて、やりたいようなゲーム無いし

 スタホ復帰しようにも、時間ない

 興味のあるのは、いろんなトレーダーの考え方を知りたいくらいですが

 今日は、トルコは金利が多いので、再エントリーしたんですが、ニュースで、格付け会社がジャンク級に格付け何たらっての見つけたので、速攻で損切りしときました

 不確かで、目先ジャンクじゃあ

 早逃げで正解か

2016年7月16日 (土)

危機一髪でした

 7月になって、為替でポートフォリオ組んでました

 トルコリラ円のロング10万通貨

 ドル円&シンガポールドル円のショート3万から4万通貨

 バランスがむつかしいポートフォリオというか

 市況が右往左往で、ドルのショートを増やしたり減らしたり

 気を遣う時間が多かったんですが

 金曜日の夕方に、為替差益が、スワップポイントの30倍になったので

 一時利確したんです

 その後は、ドルトルコリラのチャートを見ながら、再エントリーのタイミングを計ってたんですけど

 再エントリー分のスプレッド差し引いて、スワップポイントが一か月分くらいになるんで

 暫く様子見がいいと、考え

 それが良かったのか

 今朝、チャートを見たら、トルコリラが大暴落してました ( 怖い

 まぁ、命拾いでした

 株も4割くらい現金して、ポジションを3割くらいに減らしました

 急に市況が改善してるけど

 何か、胡散臭い事が起きそうな感じが・・・・・

 

2016年7月 4日 (月)

水槽日記シーズン3#13:突然4&ヒドラ

 アピストグラマアガシジィファイアーレッド

 初世代子供3匹

 次世代子供1匹

 マスターペアの隔離水槽から、ある程度成長したので、メイン水槽へ旅立ってます

 1回の産卵で約50匹くらい生まれて

 普通なら、数匹は原因不明の突然4する

 40匹は、成長する

 なんという、成魚率の悪さ

 見てるだけで、稚魚が原因不明で、無反応になって、水槽を漂ってるのを何度も見ました

 原因不明でしたが

 ヒドラが割と多くて、ネットで調べてみると

 稚魚が、ヒドラに刺されて死んでしまうというらしい

 ( 気づくの遅すぎ 

 *ヒドラは、水質が汚れていると、自然発生するらしい

 見た目は、細くて短い糸状で、職種が3,4本、傘の骨みたいな感じで、水中を漂ってたり、ガラス面に張り付いて、ブラインシュリンプなどを捕食します

 ネットで、退治する” プラナリアゼロ ”っていうのを買う事にします

 応急処置として、木酢液をホームセンターで買ってきて、スポイドで直接ガラス面のヒドラに噴射して、数十匹駆逐しましたが、落としても、また沸いてくるんで、プラナリアゼロで水質を変えて駆逐しなければどうにもなりません

 メイン水槽で、誕生したAPアガシジィの稚魚、メイン水槽は、カオス状態なので、他のに食べられる結果になるので、APアガシジィファイアーレッドの水槽に移しました

 案の定、ファイアーレッドのメスは、自分の子供としてるみたいです

 確認できた稚魚が5匹います、メイン水槽のアガシジィの稚魚ですが、お父さんが、どれなのか?よくわかってないんですが

 成長すれば、判るんですが

 なんとかして、無事に成長させなければなりません